FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先日、某氏に軽い気持ちでこんな話題を振ってみました。
「両想いの男女がいたとして、女性の望みを叶えるために男性が自己を犠牲にする行為は正当と言えるか」
実際にはそんな格好つけた言い方はしていませんがそれはさておき、とある歌の内容からで筋書き的には割とありがちそうなお話です。
一般的には美談として分類されそうですが、彼は
「男の自己満足」
とばっさり。
「男がいなくなれば女が悲しむのは明らかなのに、自分を犠牲にしてまで女の願いを叶えようとするというのは女の気持ちを無視する行為であり、どうして話し合いをせずに突っ走ったのか。仮にサプライズ的にしたかったのだとしても彼女が犠牲の上でまで望まないことを行った時点で男の自己満足だ」と。
なるほど、実際に望みがかなっても女性は最後に泣いていますし、もしも男性側が女性の気持ちに気付いていなかったとすれば、それはそれでやっぱり馬鹿です。そんな風に考えてから自分が無意識のうちに自己犠牲を美徳に近い位置で考えていたことに気付きました。ある意味日本人らしいのかもしれませんが、しかしこういう場合は全くよろしくありませんね。
そんなこんなで軽い勢いで振った話題に真剣に付き合ってくれた某氏には感謝を。



【大津】自殺後も楽しそうに生徒の机でトランプ 女子生徒は泣きながら大声「なんでそんなことするん」
【大津いじめ自殺】加害少年3人の現在の状況:ハムスター速報
死刑に心から賛成するわけではありませんが、世の中には人の中で生きていてはいけない人種がいるとは思っています。

痛いニュース(ノ∀`) : 米国がレーザー核融合に成功、電気出力500テラワット!米国消費電力の1000倍を供給! - ライブドアブログ
莫大なエネルギーが供給できて完全にクリーンな技術なんてあるはずもないので、色々な問題が山積みなんだろうなと勝手に思っていますが、さてさて。

実際一億円持ってて、普通の生活したらどのくらい持つの? 働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww

睡眠が不十分だと将来、介護施設行きになる確率が増加する - GIGAZINE
恐怖。

電撃移籍イチロー背番号変更で31アイス、超おいしい!…象徴数字一致で“CM効果”期待:社会:スポーツ報知
その発想はありませんでした。オバマ大統領就任時の小浜市の反応を思い出したとか何とか。

No.34197 クローバーの花言葉は復讐 - コピペ運動会
誰かの幸せは誰かの不幸せの元に成り立っている、と。

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。